「まどかめ文庫さんの絵本講座」レポート♪

9月27日(火)、MaiMachi初となる学びの企画として「まどかめ文庫さんの絵本講座」を開催しました!

その様子を【ママライター おおばっち】がレポート♪

定員いっぱい5組のママたちが集まってくれました☆
お子様も5ヶ月から3歳の子まで幅広い!
私と息子も参加して、計6組での少人数開催です!

さあ、始まるよ、始まるよ♪

01fd1b28a0b500e2ef6c5242caea4cba26e1981030
最初の絵本は『もこもこもこ』(谷川俊太郎 文、元永定正 絵、文研出版)。
絵本と一緒にママと上がったり下がったり楽しみました。

011e629470c76c45da6fcca538a18f82cee2832760
『へんなかお』(大森裕子 作、白泉社)では動物さんと一緒に変な顔をして遊んだり・・

01f5c071abba8c70991bfcdabc19fa4ce828dea538-1
大型絵本も登場!!
『やさいさん』(大型絵本)(tupera tupera作、学研)

01cc5a5723f8d0a11f4fce21b26b55ca8daa1767d6-1
子どもたちもみんなノリノリです♪

01d5d3e2a73b131ab0162c5823a9492178f8ab0d3a
上に書いた以外にもたっくさんの本を読んでいただきました。

『おふねがぎっちらこ』(柚木沙弥郎 作、福音館書店 こどものとも0・1・2 2009年5月号)
『こちょこちょ』(福知伸夫 作、福音館書店)
『だるまさんの』(かがくいひろし 作、ブロンズ新社)
『ぴょーん』(まつおか たつひで作、ポプラ社)
『ぺんぎんたいそう』(齋藤槙 作、福音館書店)
『たべたのだーれだ?』(たむらしげる作、福音館書店、こどものとも0・1・2 2016年8月号)
『くだものいろいろかくれんぼ』(大型絵本)(いしかわこうじ作、ポプラ社)
『てじな』(土屋富士夫 作、福音館書店)

本を読んだあとは工作の時間☆
折り紙で木を作って、丸のシールをはっていろんなものを作りました!

011b7e38ec9e4f18bd62537db4699043d3bd0a0689

01c7829e3c09b3fe312e0332ca8dc29a161a63dcaa-1
ママと一緒にお花や果物を作ったり、周りに丸を並べて貼ったり、大きな丸を作ってみたり、みんなそれぞれに違ってとってもいい作品が出来ました。
続きは家でやることにして、最後にたっくさん持ってきていただいた絵本を自由に見る時間に☆

013e9c79b77cd0df31d91a2ce83b0c233507042cfb-1

0119cd5c6dcbe80d70dd9ef932f5d56fcfeda6d153
こんなにたっくさんの絵本、図書館じゃなかなかゆっくり見れないですよね~!
子どもたちも好きな絵本をそれぞれ手にとってママによんでもらったりしていました☆
ママたちにも好評の時間に♪

この日参加していただいた方にはまどかめ文庫さんのおすすめ絵本リストも配布。
今後の絵本選びの参考にしてくださいね~☆

私もたくさんの絵本に囲まれて、とっても楽しい時間を過ごしました。
ほんとに時間が過ぎるのがあっという間だった~!

途中で飽きたらどうしようという子どもの心配もまったく必要なく、我が子も他のお子さんもみんな最後まで楽しんでくれました!
そしてママまでもが一緒に楽しんでくれて、自分もしっかり楽しんで、企画してよかった~と心から思いました!

まどかめ文庫さんの絵本講座、また絶対に第2弾も企画しますので、今回これなかった方、ぜひ次回をお楽しみに☆