土屋はかせ塾に行ってきた!〜3歳児科学に触れるの巻〜

先日、高根沢町図書館仁井田分館にて開催された土屋はかせ塾〜身近なものをつかっておもしろ実験〜に行ってきました❤️

中央館が御用達のわたし。仁井田分館は久々だぜ。
久々だからか、駐車場も遠いとことめちゃいました❤️体育館横の砂利の駐車場より、奥にある図書館のすぐそばに駐車場ありますからね(^ ^)

さてさて、ハサミつかったり千枚通しつかったりと工作が主の回でした。

しかし、うちの3歳児、よくやってました(^-^)

参加者は小学生が多そうでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんについて来た赤ちゃん連れの方や、幼稚園生もいました!

作ったのはこれ!
image

テレビの液晶の技術を利用した空き缶を使った万華鏡。
白黒の模様なのに回すと色が変わる不思議なコマ!

image

綺麗なんですよ〜!

もちろん途中ではかせからの説明もしてもらえます(^-^)

お家でも楽しく遊べました!

image
IMG_20160527_0001

MaiMaichiママライターしまだかのこ