【第1回】親子で楽しむふれあい交流『たなばた笹飾り』

家庭教育オピニオンリーダーたかね会主催による今回のイベント。

七夕も近い~✨ということで、笹飾り作りを行ってきました!

開催場所は図書館中央館の2階にて。10時開始でみんなでお歌を歌ったり、ピアノに合わせて楽しくリズム遊びを行った後に、いよいよ今回のメインの笹飾り作りです。

途中から参加される方もけっこういらっしゃって、最終的には12組前後の親子が参加されました。

織姫・彦星のお飾りのお顔を書いたり、短冊に願い事を書いたりしたら、ひもで笹に飾って完成~♡

ほぼママがメインでやっていましたが、短冊やお顔を書いたり子供たちも一生懸命楽しんでいた様子(*’ω’*)

笹、結構大きいのね~立派~♡と、思っていたら、昨年はさらに大きくて皆さん持ち帰るのに苦労したんだとか。それを考慮されてか今年は持ち帰りやすい大きさになった模様。昨年に引き続き参加されているお友達もいましたよ!

・・・今回、ちょっとバタバタで残念ながら写真が・・・😭💦

ということで、完成した写真がこちらです。

20160701_174457

季節の製作を行うことで、より季節感を味わうことができるって素敵ですよね~✨

たかね会では、H28年度は下記の日程で季節のイベントを予定している様子・・・🌠

【第2回】9月27日(火)    ちびっこオリンピック

【第3回】11月30日(水)   楽しいクリスマス

【第4回】H29年1月24日(火) 節分

※いずれも10時~11時30分。

是非足を運んでみてはいかがでしょう!?

ママライターむらかみかおりでした(^_^)/~