形遊び&英語脳になっちゃおう♪レポート🍱

待ちに待ったマイマチゆうか先生と、英語のたまごのmisa先生との形遊び&Englishのコラボ企画(^^)!!

元公立数学教師と元公立英語教師とのコラボ第一段、ついに実現~♬

この日たっくさん集まった親子たち。満員御礼だったみたいです👏

私【ママライターむらかみかおり】も、もちろん張り切って参加してまいりましたっ✌

ということで、簡単ですがご報告させてください(#^^#)

〇△□の形のお弁当箱に、〇△□のたくさんの具材たち。

みんなそれぞれ好きなお弁当を作ってみよう~♪とのことで…。

DSC_0333

おにぎりパンに肉魚、お野菜、そしてフルーツ…と、大人はついつい、そんなあたりまえの中身を考えながら我が子がどんなふうに作るのか。とりあえず大人しく観察していると…!?

010dc1a2da1b017c17babba653f7843a16eae8e17b

じゃじゃじゃじゃーん!!!!!

すっごい💦…まさかまさかのいちごonly弁当です(;´・ω・)

そして他の二つはなぜか〇の具材ばかり…。

全くもって私の頭の中には存在しなかった弁当だわ(笑)

DSC_0342

そっか、そうだよね、いちご美味しいもんね。いちごばかり猛スピードで取る息子についつい『そんなにいちごばっかり取ったらお友達のがなくなっちゃうよ』と言ってしまった私。

特に個数制限はないし、ルールも設けてなかった。ゆうか先生は好きなようにと言っていた。

…ここで私が入る必要はないのか!?私が入ったら息子の頭の中の無限の発想力がそこでストップしてしまう。

うーん。。。見守るって難しい…(*_*;

なんか…私が勉強になりましたっ✨

misa先生もこれまた素晴らしく、子供たちを自分の世界へ上手く引き込んでいらっしゃいました(^^♪

〇△□を英語で言ってみるところから始まり、気持ちの表現や、音楽に合わせて手遊び~♬

DSC_0329

15歳で世界に通用する英語を!をモットーに、主にご自宅にて英語教室を開催されていらっしゃるmisa先生。

DSC_0339

未就園児の子供たちに大切なのは、高い教材でもなく毎日CDを聞かせたりDVDを見せたりでもなく(もちろん、これらもゼロよりはいいそうですが)何よりもママと一緒に繰り返し歌い、手遊びなどで体を動かすことなんだそうです!!それが一番吸収するんだそうです。

DSC_0340

…なるほど確かに!!そういえば、私も下手な英語ではありますが、お恥ずかしながら歌ってあげていまして…息子も最近、ABCソングやきらきら星を通して歌えるようになってきています!もちろん発音は完璧じゃないですが。ママも発音が間違ってたらどうしよう?💦とか不安に思わず、どんどん歌ってあげてよいそうです♪

そうなのか~よかった!!下手でも歌ってあげていて(笑)これまた息子より私のほうが勉強になっちゃいましたよ~♡

途中でお友達との遊びに夢中になってしまい、最後のほう参加できておらず💦申し訳ありませんでした(-_-;)しかし、これも先生たち想定内のようです♪ほっ💨

こういうイベントに『うちの子、出来るかしら?』などど不安を抱えていらっしゃるママたち。恐れず少しでも楽しめたら、と気楽な気持ちで参加してみてはいかがですか?

お子さんが楽しめれば何よりですが、ママが得られるもの、たーっくさんありました✨

何せお忙しいお二人なので…次回はいつ開催されるかまだ未定ですが、継続していくらしいですよ♡