MaiMachi 1st Birthday Party!! 7月

7月13日(水)、7月生まれのお誕生日会を開催しました!
今回は6月生まれ、8月生まれの赤ちゃんもいて3組の参加(^^)

MaiMachiバースデー事務局も兼務している【ママライター おおばっち】がご報告♪

またまた今回も雨予報。。
だけど、なんとかお誕生会の間は少し降っただけで、もってくれてよかった~!
小さい子がいると来るのも帰るのも一苦労。
雨だと外出も憂鬱になっちゃいますもんね。

おなじみプレゼントの足形をとった後は、手遊びや歌でニコニコお顔(^^)
シールをぺたぺた、オリジナルの帽子を作った後は記念の写真をパチリ!
みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いした後はお待ちかねのプレゼント♪
今回は救命救急士をしていたママがもしよかったら♪ってことで、溺水や誤飲の対処法を教えてくれました。

初めは緊張していたママや赤ちゃんたちも次第に慣れて、みんなでおしゃべりして笑ったり、赤ちゃんも自由にいったりきたり。
初対面のママたちがこうして繋がってくれたり、楽しい時間を過ごせた~と思ってくれたり、
それがスタッフみんなのやりがいにもつながって次に繋がっていくのだとここ最近感じています!

この日も過ごせた素敵な時間。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

special thanks~

☆運営サポーター
進行 大庭裕佳
造形&進行サポート 森真美さん
造形サポート 松元希江さん
装飾 手塚智恵美さん
カメラ&BGM Naho.さん
お子さま見守り 手塚佐江さん、しゅんぺいくん
プチ講座講師 松原薫さん

☆運営ヘルプ
内田優美さん
※来月以降のMaiMachiバースデーの運営サポートを検討してくださる方が見学に来てくれたので、お手伝いをお願いしました!

☆会場提供
ちょっ蔵情報発信館様

☆告知協力
高根沢町保健センター様

《お知らせ》
運営スタッフのみなさん、ご参加のみなさんのおかげでMaiMachiバースデーも4回目を終える事が出来ました。
次回から2ヶ月合同での開催とさせていただきます。(次回は8、9月合同で9月6日となります。イベントページからお申し込みください。)

正直最初は「誰もやらないならやってもいいよ。」と軽い気持ちで引き受けたバースデー。
何もなかった所から1を作り出すって予想以上に大変で、大変なことを引き受けちゃったなと後悔してしまったこともありました。
最初はみんな不安で、みんな初めてで、私も子どもを横に手探りしながらの準備。
誕生日会が終わってほっとして、次に考えるのは反省点。

4月5月とそんなことを繰り返しているうちに、徐々にお誕生会お手伝いしてみたい!お手伝いするよ!って方が増え始め、6月は人数調整が必要なほど(^^)
たくさんのボランティアスタッフの方が誕生日会のことを本当に真剣に考えて準備をしてくれて、楽しかったです♪と笑顔で帰っていくママたちの姿を見ているとなんだか胸が熱くなるものがあります。これがやりがいなのかも。
引っ越してきたばかりでとか、お友達が欲しくてとか、そんな動機で参加してくれたママたちが、この誕生会を通して繋がって。
自分の特技を活かしたり、もってる資格のスキルアップをしたいママたちが誕生会を盛り上げてくれて。
なんでもやるから言って~と手伝ってくれる方の気持ちが誕生会に温かい雰囲気をもたらして。
なんだかMaiMachiらしいな~と。
実はスタッフ、当日まで一度も顔合わせての打ち合わせをしていないんです。
みんな子どもがいながらなので、打ち合わせは最低限のメールのみ。
それでいてあの一体感が生まれるんだから、毎回ながらすごいわ!と感心してしまう私。

4月から毎月4ヶ月、進行にも携わらせてもらいました!
たくさんの経験に色々と考える事もあり、自分のステップアップも考えて?、次回から他の方に引き継ぎます!(固定ではないです。)
引き続きMaiMachiバースデー事務局は私が担当しますが、お誕生会スタッフ同様やってみたい、やりたい、という方はいつでも募集中です!
2ヶ月合同開催もいろんな事を考えての事、まずはやってみてそれからまた考えたいと思います。
ぜひご了承いただけたらと思います。
参加したいけど都合がつかない!という方は前後のお誕生会でも参加可能ですので、ぜひお申し込みください(^^)

01709458d4b7309fd268c673731ad0c164981e0a61

01fc7b0d1ce2706341637b8a3bc5f76dbde93643d7

01d4b5e5fdf09ddd0f2a37ec791090f1a1a0541056

01b5c9b4e23dc8c082e604d4cddc5aa38e686b0cc4