足形アート&応急手当講座レポート☆

12月13日、とっても天気のよい中、「足形winter art☆&いざという時のための応急手当講座」が開かれました♪

facebookにシェアしてもらったとたん、すぐに満員となったこの大人気の講座、【ママライター おおばっち】がレポート♪

01555e357c1a4c2392e7c680a1aa125d1849554151

もうこれだけで素敵☆情報発信館がギャラリーです♡
あ、うちの息子が写り込んでいました、すいません。。

010b68f204f423698efe5cd5f84a9f59707a3a34ea-1

只今講座の準備中。
足形アートを教えてくれる森真美さん☆
私にないものをたっくさん持ってる素敵ママさんです♪

018ab2aef4366c4199e9ca7b7132514c427d201702-1

足形とり始まりました☆
こんな何気ない瞬間もママにとっては大切な一瞬。

嬉しいような、寂しいような・・。
我が子の足、どんどん大きくなっちゃいますもんね。

01d3be901110fc33d832112dd8c6747d4929eb9fbb-1

足形を乾かしている間に松原薫さんによる応急手当講座。
喉詰まりの対処法と心肺蘇生法を中心に、参加者の方の質問にも答えます。

01877e4393039c8d3fb66252f12f44102ebe62a778-1

みなさん真剣に聞いていました!
いざという時の対処法、私もしっかりと頭に入れておきたいです。

01d0dbcaf20916eed856448ab06a26e49a80fc15ba-1

そして乾いた足形でwinter art☆
雪だるまを作りました♪
基本のところだけ真美さんに教わったら、後はママのセンスに任せて飾りつけ♪
みなさんとっても上手で素敵な作品が出来上がりました♡

この間お外で遊びたい子はお外に出て見守り隊のママと電車をみたり風船であそんだり(^^)
ママも子どもたちもそれぞれで楽しい時間が過ごせたかな♪

またぜひやって欲しいというお声をすでにいただいているこの講座。
真美さん、薫さん、いかがですか~?

私も楽しい時間を過ごさせてもらいました!

~special thanks♡~
講師:森真美さん、松原薫さん
見守り隊:山崎恵美さん、若尾清香さん
場所提供:ちょっ蔵情報発信館様