お片付けセミナー 開催レポート

7月13日(金)、「おうちがすっきり!子どもと一緒に作るお片付けのおうち」講座を開催しました。

【ママライター おおばっち】が講座の様子をレポートします!

今回いろんな他の行事が重なっていたようで、参加者2名でのこじんまり開催となってしまいましたが、その分少人数なりの密度の濃い時間になったようです♪

お片付けセミナー (2)

まずは座学。お子様はおおばっちが見守り中。

片付けがモノを大切にする気持ちを養うことから、自分を大切にする自己肯定感につながっていくこと。

片付けの4ステップ。

どういう整理の仕方が子どもが片付けやすいのか。

などなど、講師の麗美さんから学んでいきます。

子どもが自分で片付けられる環境を親が整えてあげれば、子どもたちが自分で片付け、親も片付けなさいとイライラしなくていい、怒られないから子ども達も自信をつけて自己肯定感を培っていく。。

片付けって深い!!

お片付けセミナー (1)

座学のあとはワークショップ。

幼稚園のお便りなどを挟むバインダーを自分用にアレンジしました♪

お二人とも素敵なのが出来上がっていましたよ☆

また時期をみて開催したいといってくれた麗美さん♪

今回気になっていたけど参加できなかった方、レポートを読んで講座に興味をもってくれた方、また第2弾を開催したいと思いますので、時々マイマチサイトをチェックしていただけたら嬉しいです♪

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!