使ってますか?生ごみ専用収集袋☆

こんにちは!
マイマチママライターしまだです。

今日は生ごみ専用収集袋について記事を書こうかと思いますよ〜

img_20161015_174340

これ。つかってますか?

昔友達から

『このゴミ袋についているタンタンマークを集めると有機たい肥と交換してくれる。』

と聞いたことがあります。

調べてみると。本当でした。

しかも、選べるのはたい肥だけでなく直売所の300円分のお買い物券も選べます☆

↓タンタンマーク

img_20161015_175930

—☆———————————–

・引換方法
 生ごみ専用収集袋の外袋に印刷された「タンタンマーク」(10枚1口)を申請書の裏面に貼付して町環境課に申請してください。「タンタンマーク」10枚1口として引換券1枚と交換します。

※引換券は次の2種類から選ぶことができます

・引換券A 高根沢町農産物(300円分)
引換券は、JAしおのや「たんたんプラザ」または「元気あっぷむら農産物直売所」でご利用いただけます。

・引換券B 有機たい肥たんたんくん(10キログラム入り1袋)
※JAしおのや高根沢支店での交換できます。

————————————☆–

…(T_T)

…て、10枚入りのゴミ袋についてるタンタンマークを10枚って果てしなすぎ!

って思うかもしれませんが、とりあえず数ヶ月前から実践してみました。

するとある事に気が付きました。

週に2回くるごみ捨ての日に普通ゴミを出す回数が減りました。

以前からゴミ袋いっぱいではないけど生ごみが臭うのが嫌で毎回捨てていたのが生ごみだけ出すようになり。気がついたら2週間に一回しか大きなゴミ袋使わなくなりました!

納豆のパックなど、エコハウスでも捨てられるような物も分別するようになったら更にゴミの量が減る!減る!

大きなゴミ袋を買う回数が減ればそれだけで節約にもなります。

たい肥やお買い物券は遠いけど(笑)結果は満足です(*´∀`)

普通ゴミと一緒にしているという方、この機会に生ごみ専用収集袋10枚入り60円をよろしくお願いします♡

ゴミ袋の申請書のダウンロード・詳しい内容はこちらをご覧ください。→ttp://www.town.takanezawa.tochigi.jp/life/kankyo/gomi/recycle.html
http://www.town.takanezawa.tochigi.jp/life/kankyo/gomi/recycle.html

【お問い合わせ先】
高根沢町 環境課
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
TEL:028-675-8109 FAX:028-675-8114
Email:kankyou@town.takanezawa.tochigi.jp

住所:

TEL:

HP:

★上記の記事は訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございます。ご了承ください。

シェアする

フォローする