【募集】 MaiMachi Birthday ボランティアスタッフ

本年度4月から始まったMaiMachiバースデー。

とりあえず4月1回やってみようということから始まり、そのまま5月6月と続き、途中からは2ヶ月合同開催となったものの、もうすぐ1年がたとうとしています。
多くの方々の協力を得て、ここまでやってこれました。

楽しかった~、これてよかったです♪
そう言いながら笑顔で帰っていくママたちの姿がいつしか私たちのやりがいになっていました。

時には子どもが寝た後に夜遅くまで準備をやっていたこともあったけれど、小さい子がいながらでもなんとかやれる、一歳のお誕生日をみんなでお祝いして思い出に残るものにしてあげたい、そんな思いを回を重ねるごとに強く感じていました。

当日は息子を見守り隊の方に見てもらって、、
いいのかな~と思うこともあったけれど、息子とほんの少し離れて運営に携われる、そんな時間が嬉しかったりもしました。
それも「いいよ~」と喜んで子どもたちと遊んでくれる見守り隊のみなさんのおかげ。

前置きが長くなってしまいましたが、多くのスタッフのたっくさんの温かい気持ちがMaiMachiバースデーにはあふれています。
運営、進行、飾り、プレゼント、カメラ、見守り隊、それぞれの分野を得意とする、もしくはやりたいママたちがボランティアにて1つの素敵な空間を作り出しています。

来年度に向けてMaiMachiバースデーに関わりたい!という方を募集しています。

やりたいけど、小さい子が・・。全然問題なしです♪
皆さんでサポートしていきますので「やりたい!」その気持ち、それだけあれば大丈夫、とっても嬉しいです。
お子さんの手が離れて午前中空いている方もたくさんお手伝いして欲しいです♪

現状スタッフが代わりがいない状況でやっているので、もし子どもになにかあったら、お誕生日会が開けないかもしれない・・。
これを解消するためにも募集したいのです。

●来年度以降MaiMachiバースデーに何らかの形で関わりたい!!という方

●MaiMachiは非営利団体として活動しているため、ボランティアという形になります。(材料費等はお支払いします。)

●こんなことやりたい!こんな資格を活かしてみたい!も大歓迎です。

●MaiMachiバースデーの形は決まっているわけではないので、スタッフでその都度作り上げていきます。本年度は打ち合わせはSNS等を使って行い(昼間は緊急時以外はなし。)、びっくりされるのですが、実際に顔を合わせるのは当日です。ママたちの団結力は強い!!

●【活動内容】
現在完全分業制にてお誕生日会をつくりあげています。

・運営
保健センターの10ヶ月健診にて配布してもらうチラシの作成・保健センターの方へお渡し
申込フォームの作成
申込受付・参加者への連絡
スタッフのまとめ・当日の流れ把握
アンケート送付・マイマチサイトへのレポート記事書き

・進行
お誕生日会の内容決め及び当日の進行

01b7542d75bcd1e539d7fcee541c9f35d0ea5e7cb3

・飾り付け
会場内の飾り付け

01df928b7bfcb8feaab13c6673e1854ca6116c4332

・プレゼント
ママやお子さんへの記念に残るプレゼントの作成

01ef725e8f7e4b376829c9824b7b3d526c8c3047b8

・カメラ
当日会の様子を記念に。
2ショット撮影や集合写真もあり。

・見守り隊
主にお誕生日会スタッフのお子さんの見守り。
託児ではないというところがミソです。
なにかあった時には遠慮なくママの所へ。

01d7163322da63bc5f71a360346019ccc6f6d4de55

・その他
他にもこんなのがあったらいいかも♪などアイデアがありましたら教えてください♪

MaiMachiバースデーにご興味のある方、やってみたい!という方は下記のフォームから登録をお願いします。
全部大募集!ですが、特に運営、進行やりたい方探しています。お友達と一緒に~でももちろん大丈夫です!
登録フォーム
https://goo.gl/forms/p8VgGXeu0D1wIpG53

お問い合わせはmaimachi.birthday@gmail.com(MaiMachiバースデー事務局 担当大庭)まで。
心よりお待ちしております♪

住所:

TEL:

HP:

★上記の記事は訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございます。ご了承ください。

シェアする

フォローする