お下がりde交流会vol.1 開催レポート♪

MaiMachi立ち上げ当初からこんなのできたらいいな~の中に常に入ってたお下がりの交換会。

ついに!!4年目にして!!ついに実現!!!

たくさんのママたちの交流の場にもなればいいなと「お下がりde交流会」と命名して、第一回が先日行われました!

その様子を【ママライター おおばっち】がレポートします♪

今回申込みをなしにしたのでどれだけ来てくれるのかドキドキのスタートでしたが、約30組もの家族が来場してくれました(^^)

20190302_190304_0003

少しずつ人も増え、少しずつ出品も増え、子どもたちのにぎやかな声が会場を盛り上げます♪

たっくさんのお洋服を持ってきてくれた方もいて一気に会場はヒートアップ!

「これ可愛い!」「どうぞどうぞ!」自然と交流が♪

20190302_190304_0001

たくさんのお洋服が集まると選ぶのもまた楽しいですね♪

自然と子どもたちがお店屋さん気分になって自分の服を選んだり、兄弟の服を選んだり、これまたほほえましい光景でした☆

20190302_190304_0010

スタッフちいちゃんも真剣に選んでおります!

着替えのたくさん必要な保育園ママにとってもうれしい企画♪

20190302_190304_0018

お絵かきコーナーも設けて、お絵かき夢中な間にママたちは服を吟味♪

20190302_190304_0004

児童館をはじめ、町内の子育て情報コーナーも設けました。

自分で宣伝したいものを置くこともできます。

たーくさん手放せた人、たーくさんもらえた人、必要なものを必要なだけもらえた人、ママ同士交流出来た人、

私自身も持ってきた服の半分以上を必要な方にもらってもらい、次男の足りない服を数枚ゲットし、来場してくれた方々とお話し、と~っても満足なイベントになりました。

その時集まる服はその時の運なのですが、出入り自由としたことで来たタイミングで新しい出品があることもあり、すごくよかったです。

あとは私たちMaiMachiの宣伝不足で小学生以上のママたちの参加が少なかったこと、そのため130以上の服の出品はほとんどなく、これからの頑張りどころだな~と思いました。

やってみたからわかったこと、わかったから次につなぐこと、をこれからまた見直して、

さあ次回!!

次回は6月・7月あたりに実施できればいいなと思っています。(決まり次第また告知します!)

テーマは子供服(夏・秋)・おもちゃ(持ち運びできる小型のもの)・絵本(図鑑含む)を予定しております。

皆様、お楽しみに☆