🍒さくらんぼ🍒通信~2018④

花粉の季節が刻一刻と迫っている今日この頃。

ひさーーーーしぶりに『サークルさくらんぼ🍒』へ顔を出してみました!

2月某日の活動は、さくらんぼOBで元看護師、現在は保健師として活躍中のみわこママによる『乳がんの触診モデルでしこりを体感!&育児ストレスとどう付き合うか!?』という講座。

DSC_1942

このところおめでたいことに、サークルさくらんぼ🍒では第2子、第3子の出産ラーッシュ💨👏

というわけで!一時は産休に入るメンバーが立て続いたため活動人数も少なくなり、サークル継続の危機に!?陥りそうになっておりましたが、ちゃんと細ーく長ーく続いておりますよ♪

引き続き、しっかり繋いでくださったママたちにありがとう&お疲れ様を言いたいです✨

さてさて本題に戻りまして今回の講座の内容は。。。

乳がんの触診モデルを持ってきてくれて実際に触って確かめたり、自身の確かめ方だったり、検診についてなど、短時間ではあったのですが要所をコンパクトにわかりやすくまとめてくれて非常にわかりやすい内容でした。小さい子供がいると、集中して話を聞くことが難しいので助かりますね(^^♪

それと育児ストレスとの付き合い方。これはママなら誰しも避けては通れない道…。考え方ひとつなんですよね、わかってはいるんですけれどね、これがなかなか難しい…💦

ストレスの種類をいくつかに分類し、手書きでまとめた資料がわかりやすかったです。

自分はこのストレスに弱いな~、なんて考えながら学べました。

何よりこういった講座を受けて、気持ちがふっと軽くなる瞬間てすごく大切だなぁと改めて実感!未就園児のお子さんがいるママにとっては自分と向き合える時間て非常に少ないし貴重なもの。みわこママによって、そんなママたちの心が少しでも軽くなれるように、明るい気持ちで育児と向き合えるように導いてくれた講座内容でした✨

サークルさくらんぼ🍒メンバー絶賛募集中で~す(*’ω’*)♡↓↓↓

IMG_0620【ママライターむらかみ☆かおり】