🍒さくらんぼ🍒通信⑨

暖かく良く晴れた日、サークルさくらんぼ、防災館へ、行って来ました!
最初に、突風体験…..

1487488710054次に、非常口を探しながら、煙体験…..

1487488711922

最後に地震震度5を体験…..

1487488713584

最後の最後に、地震のアニメを見て、早々、しゅうりょーーーぅ!!!!子供たちは、し○じろうが、出てくるのを期待しながら、最後まで、みんな、釘付けでした。

1487488717355 所々、防災館の方から、こんな時は、こうする、とアドバイスを頂きました。残念ながら、毎回体験後は、足元フラフラで、クララ状態の私の頭には、全く残っていません。しかーし、優秀なママ達の記憶に残っていることを祈ります☆
全て、参加できる子だけ、参加したい子だけ、自由に、のんびり、体験。ママのストレスレスでの、お出かけです。

1487488720506

さくさくさくっと見学後は、みんなで、防災館の敷地でランチタイム。ずーと遠くの方で、未来の消防士さん達の訓練の様子が見えました。隅っこに置かれた沢山の消防車、救急車に大興奮のお弁当タイム。もはや、消防車救急車好きの子には、一番のご馳走です。
お弁当を食べ終えたら、特別に、敷地をウロチョロ散策。遊具やおもちゃが無くても、楽しそうな子供たち。災害の無い平和な毎日に、とことん感謝したいと思った瞬間でした。

☆おまけ
とある土曜日、さくらんぼママランチ会開催しました。ママ達のトークは、結婚、妊娠、出産あるあるが、弾ける中、久々に、ご飯の味を噛み締め、誰にも邪魔されず、ケーキの独り占めが出来た、そんな貪欲な時間に、なりました。我が子の面倒を引き受け、笑顔で送り出してくれた、パパ達、ご協力、ありがとうございました。ママ達は、きっと、充実した土曜日で、いつも以上に、ランチ後は、パパや子供たちに、優しく出来たのでは!??毎日は、続きませんが、、

DSC_0133

長くなりましたが、そんな感じで、あれこれやっています、サークルさくらんぼ、見学募集中。

【さくらんぼ代表🍒 つなかわえり】