山﨑藍子先生のファーストサイン教室『ほんわり』

image

こんにちは。MaiMaichiママライターのしまだです!

図書館で行われた山崎先生のファーストサイン教室を取材してまいりました〜

今日集まったのは10名の赤ちゃんとママ達。
先生も1歳半のお子さんと参加です。

image

皆さん会が始まる前からお隣同士でお話ししたりと和やかな雰囲気です✨

10時になると先生から挨拶(^-^)
参加者の方々の自己紹介から始まります👍🏻

ベビーサインが初めでワクワクしている方、上のお子さんでベビーサインをやっていて、下の子でもやりたいという方や、日常を忘れてリフレッシュしたい方など参加動機は様々でしたよ☺️

これからの季節、水族館でも目にすることが多くなる『おさかな🐟』のベビーサインを教えて頂きました!

image

『赤ちゃんはママのお顔が大すき(^ ^)目を見ながらやってみましょう』等のアドバイスと共に先生が一人一人のところにきてくれます。

途中、手遊びや身体を少し動かしたり、絵本、制作など、ベビーサイン以外にも楽しめる工夫がいっぱい!

image

image

山崎先生はお子さんが5ヶ月の時にベビーサインを始めアドバイザーになるべく勉強を始めたそうです(^ ^)

Q:お子さんがいながらの勉強は大変じゃなかったですか?
A:寝ている時間を利用していましたし、大変とは思いませんでした☺️

そんな先生にもっといっぱい質問してみました!

《ママライターが聞いてみた❤️
先生ってこんな人》
——————————————–

レッスンについて教えて下さい。
Q1.主な活動場所はどこですか?

自宅教室を中心に、図書館やレンタルスペース、カフェ…などで活動中です

Q2.どんな方が対象ですか?またどんな人にあっているとおもいますか?

「赤ちゃんと、もっと仲良くなりたい!赤ちゃんの事を、もっと知りたい‼」そんな思いのある人なら、誰でもOK♪大歓迎です

Q3.なぜ、この教室をはじめようと思ったのですか?

ファーストサインやベビースキンケアを、もっと沢山のママに伝えたいと思ったからです。
また、子供と一緒にお仕事が出来る事に魅力を感じて始めました

Q4.どのようにしてこの資格や特技を身につけたのですか?

ロイヤルセラピスト協会から指定を受けたスクールで理論と実技を学び、資格試験に合格して、資格をとりました

先生について教えて下さい(^-^)
Q5.お子さんはいるのですか?
1才の子どもがいます

Q6.家事で一番好きなのはなんですか?

上手ではないけれど…掃除が好きです

Q7.やっぱり、友達は多いのですよね?

この仕事を通じて、どんどん増えてきています

Q8.ズバリ!先生はどんな人ですか?

のんびり、マイペースって言われる事が多いですね

Q9.ブログやホームぺージをもっていたら教えて下さい(^ ^)
アメブロ・http://ameblo.jp/aiai-takutaku0711/
HP・http://rta-honwari-aiai.jimdo.com/

Q10.レッスンを受けてみたいと思っている方にむけてメッセージをお願いします!

ファーストサイン、ベビースキンケア
どちらも、楽しみながら赤ちゃんのことを知って、より仲良くなれちゃうレッスンです
「お勉強」ではありません
赤ちゃんと一緒に遊びに行く感覚で、お気軽にお教室に来てください(^^)
お待ちしております!
——————————————–

山崎先生❤️ありがとうございました(^ ^)