土曜日はプレーパークへ♪

少し前になりますが、ずーっと気になっていたプレーパーク、MaiMachiメンバーのみなちゃんと一緒に行ってきました☆

この日が最後の水遊びかも?【ママライター おおばっち】が遊びつくした一日をレポート!

場所は芳賀町の下高根沢。安住神社から少し芳賀の方に向かったところなので、ほぼ高根沢町みたいなもんです。元小学校があったところを町の生涯学習課にしていて、その校庭の一画で土曜日にプレーパークが行われています。

行った日は9月10日。何にも確認して行かなかったので、この日がぼうじぼ作りだと知ったのは着いてから。
まだ参加できるとのことで一緒に参加させてもらっちゃいました!

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%91%ef%bc%91-3

子どもたちには遊んでもらって母の出番。
藁をよってひもにしていくのですが、初めてでこれまたなかなか難しい!
でもコツをつかんだら楽しい☆

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%91%ef%bc%91-91

できたぼうじぼをもって近所のお宅を何軒か回りました。
そしてこれからの豊作をお祈りして、お礼にお菓子をもらう。
ハロウィンみたいです♪

※ぼうじぼとは栃木県塩谷町に伝わるものらしく、藁で作った棒のようなものを子どもたちが一斉に地面に打ち付けて、害虫を追い払い、その年の収穫に感謝し、つぎの年の豊作をお祈りします。

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%91%ef%bc%91-21

戻ってご飯までの間に遊びまくる!
木にくくりつけられたブランコなんて初めての体験☆

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%91%ef%bc%91-61

上とはまた違うタイプ♪

たまたまこの日はぼうじぼ作りだったため、ご飯もけんちんうどんが用意されてました♪
とっても優しい味でおいしかった~☆
ご飯の後はいよいよ水遊び♪

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%91%ef%bc%91-51

なんと手作りのウォータースライダー(^^)
場所によってよく滑るところ、あんまり滑らないところに分かれていて、娘はあまり滑らない端っこを何度も何度も繰り返し滑っていました!
ボランティアの中学生が危なくないように一人ずつ滑らせたり、滑るように水をまいてくれたり、その気遣いと働きぶりにとても感心!!安心してみていられました☆

その頃、息子は・・

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%91%ef%bc%91-121

中学生の女の子と楽しそうに戯れておりました(笑)

本当はお昼ぐらいに帰ろうかと思っていたのですが、この水遊びがとっても楽しかったらしくなかなか終わらずに結局最後のお片付けまで(^^)
この日はぼうじぼのイベントで人数も多かったようですが、また近いうちに遊びに行きたいです!
芳賀町の広報誌にも予定が載っているようなので、あるかどうか心配な方はネットで確認してから行くのもありかと思います♪

暑かった一日だったけど、外遊びを満喫した一日になりました☆
ぜひ皆さんも行ってみてください♪

プレーパークしもたか

住所:栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢2552

TEL:028-677-8400

HP:

  • 子供連れ
  • 駐車場あり
★上記の記事は訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございます。ご了承ください。

シェアする

フォローする