真岡にいったら…ver.2『SL編』

暑かった夏も通り過ぎ、ただ今気持ちいい~秋真っ盛り~🍇

公園などの外遊びに、一番持って来いの季節到来ですね!

ということで!!我が家の大好きスポット☆真岡へ行くぞ~✊💨

あ、こちらも↓↓↓もちろんオススメですので、まだ読んでいない方は是非読んで行ってみてくださいね♬

真岡にいったら真岡市総合運動公園→SLキューロク館のはしご遊びで決まり!

ということで、【ママライターむらかみかおり】は、土日祝限定で走行する『真岡SL』をご紹介~!(^^)!

初めて訪れたのは確か10か月前くらい。それまでSLになど全く興味もなかった私ですが、ちょうど1年前に『大宮鉄道博物館』へ行き、それまで新幹線onlyだった息子がSLに興味を持ち始めたため、とりあえずなんとなく、ここ真岡駅へ来てみました。

すごい人でにぎわっています!子連れよりも大人のほうが多いのにびっくり!!

鉄男さんや鉄子さんですね。SLの発着発車を目前に、まずはキューロク館を楽しんでおられるようです。

こちらSL運行日に限りますが、乗車できちゃうんですっ!(1日3回運行)

20160716_10385220161022_210629

そうこうしているうちに、そろそろ出発かな?そして『シュッポー💨💨💨』

…!!!え?!なんか、すごいんですけど…💦

何ですかっ~💦この迫力満点の音と煙と迫りくる車体はっ!!!

20160423_11130220160111_15284020160111_152834ぉぉぉ!~あっという間に行っちゃったよぉ!

たくさんの乗客たちを乗せたSLは、石炭のにおいを残し遠くへ去っていきました。

時折、聞こえる汽笛がだんだんと小さくなっていきます…。ほぉ。。。

そしていつの間にか人がいなくなってる(笑)

上り下り共に、土日祝各1本です。

私の感想ですが、真岡駅からだったら午後の上りのほうが見ごたえ感じます!

(※上記の写真は、上り下りそして季節がバラバラに入り混じっています💦)img_20161022_0002

すっかりSLに魅了されてしまった私は、その後も予定がなければ何かとSLを見に行くという、ちょっぴり鉄子さんになってしまいました(*’ω’*)

しかも、かっこいいSLの撮れるスポットをちょこちょこ探してみたりね。

午前中の下りを真岡駅で見送ってから、『みちのえき茂木』まで車でSL追いかけて行ったこと、何度あったでしょうか(笑)午後の上りを茂木で見送って、真岡へ追いかけるパターンもやっちゃってますしね(^^♪

(※混雑状況にもよりますが、交通規則はきちんと守って追いつけます)

20160716_120526↑↑こちらは『みちのえき茂木』より。ここだと目の前にSLが迫ってくるので、すんごい迫力感じられますっ!!こちらでは、私的には下りのほうがオススメです♪

ちなみに、乗車の際には『普通乗車券+SL整理券』が必要になりますので気を付けてくださいね☆

20160910_134520